TOPPING TP 10 MARK 4

鎌ベイアンプのヘッドホンジャックが壊れた所為なのか、ヘッドホンを抜いてもスピーカに切り替わらなくなってしまったので、新たなアンプを買うことにしました。

実は前々から気になっていたアンプがあります。「TOPPING」と言うアンプで、中国メーカー製です。これが、安いくせにいい音を出しやがると評判なんです。TOPPINGと言っても何種類かあってチップが違ったり、ヘッドホン端子があるものがあります。候補としてはTP10 MARK4、TP20 MARK2、TP21ですね。中でもTP21は一番評判が言いように見受けられました。値段も一番高いですが、一番安いTP10より1000円高いぐらいです。そして3つの中では唯一ヘッドホン端子があります。しかし、鎌ベイのヘッドホン端子を壊した身としては、安いアンプのヘッドホン端子を使うのは気が引けるので利点にはなりません。TP21とTP20は電源が14V4Aで、TP10は12V4Aです。チップがそれぞれ違うようですが、オーディオ素人にはよく分かりません。

そして、買うことにしたのはTP10 MARK4です。理由はたった一つ。電源が12Vなので鎌ベイで使用していた秋月のスイッチングACアダプタを流用できるからです。これで、別にACアダプタを買う必要がありません。浮いたお金で安いヘッドホンアンプを買うことにします。

注文はヤフーオークションだけっぽいです。今までヤフオクを利用したことが無いので、どんなものかとどきどきしましたが、木曜の夜に落札したものが今日の朝に届きました。迅速丁寧な出品者で良かったです。ヤフオク便利だな。また機会があったら利用しよう。

TOPPING TP10 MARK4

早速、ONKYOの安いスピーカ(D-D1E)に繋いで1時間ほど聞いてみると、鎌ベイよりも全ての面で1段階上の音が出ているように感じます。特に違うのが、女性ボーカルが滑らかになって聞きやすくなったことですかね。外観も鎌ベイよりも好みですし、端子もしっかりしてるので、何一つ不満点はありません。良い買い物をしました。